タトゥーデザインズ » 桜の図柄

ホーム // 花のタトゥー // 桜の図柄

桜の図柄

さくら
桜は日本の国花でもあり、日本人にとって馴染みも深いもの。英語ではcherry tree,cherry blossom.
和彫りの図柄でも桜吹雪や桜の吹き寄せなど、花のモチーフとしては良く使われるものの一つです。

時代劇などでもおなじみの遠山の金さんも、桜吹雪の和彫りを入れていることで有名ですね。
実際には、桜の花びらを何枚か入れているだけだっとという説もあるようですが、それだけ刺青の柄としてはメジャーな図案だと言えます。

他にも、有名なところでは水滸伝の花和尚魯智深が入れているのも桜吹雪だと言われています。
(元は花海棠の花が描かれていたが、後に桜吹雪で表現する事が多くなった)

和彫り風の桜の刺青

cherry01北米のアーティストによる和彫りの桜吹雪。
図案化された桜を、一色でベタ塗りをしたり濃いピンクと白のツートンカラーで色を付けたりしています。
近年の和彫りの彫り師さんでも、このような配色をしている方がよくいらっしゃいますね。
コントラストがはっきりして、和彫りの墨の暗さの中で桜が遠目でみてもはっきりと浮かび上がってくるようです。
Cherry Blossoms

桜と波

cherry02典型的な和彫りの形ではありませんが、墨のかわりに鮮やかなブルーを使ったジャパニーズスタイル。
ここでも桜がアクセントに使われています。
丸みをおびたコロンとした形が全体の雰囲気を柔らかくしています。
芯の部分に濃いめの色で点をつけているので、まるでその質感まで伝わってくるようです。
和の要素の中にも、ポップな雰囲気があるのが見ていてきもちのいいデザインです。
Cherry Blossoms


sponsored link

女性向きワンポイントの桜のタトゥー

cherry03桜の絵柄は和彫りだけではなく、ワンポイントのタトゥーのデザインとしてもよく使われます。
ほんのりとピンク色に色づいた可愛らしい花びらは、女性にも人気のあるタトゥーモチーフです。
左は桜の花びらをワンポイントタトゥーのデザインとしたもの。
ちょっとシャープな花びら・ガクの形が、すっきりとスタイリッシュなデザインとして成立しています。
アメリカン・トラディショナルな雰囲気と和のモチーフである桜が上手くマッチングしたタトゥー。
Tatuagem flores sakura tattoo flowers

肩に彫られた鮮やかな桜

cherry04ふっくらとした形がキュートな桜のワンポイントタトゥー。
図案化された形ですが、枝も入っていてバランスのいいワンポイントになっています。
ピンクと赤のコントラストが綺麗。
Me New Tattoo


sponsored link


filed under: 花のタトゥー Posted on 2月. 15th, 2010 Tagged with: ,

2 responses to "桜の図柄"

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by claudia ferreira. claudia ferreira said: A quarta tattoo, one point, sakuras é do micael tattoo studio http://tattoo.jpn.org/flower-tattoo/sakura/ [...]

コメントをどうぞ!

Copyright 2009 タトゥーデザインズ . All rights reserved.
Designed by Theme Junkie . Powered by WordPress.